共栄ホームブログ|福山市の注文住宅|共栄ホーム 新築・一戸建て

インテリアだけじゃない!利便性にも優れたニッチを取り入れてみませんか。

皆さんこんにちは。
共栄ホームです。

 

お家やマンションにある、壁などをくり抜いてインテリアなどを飾る飾り棚のことを「ニッチ」といいます
ニッチは、とても人気があり多くのお客様がお家を建てる時に造られています。

 

ニッチが人気の理由は…

・インテリアをおしゃれに飾り、より個性を演出できます。
画像のシーサーのように、お気に入りの置物などをいつでも眺められるのがニッチのメリット。
ニッチの中は、壁面と同じクロスにすることもできますし、アクセントクロスや画像のような板張り、モザイクタイルなどを用い、お部屋を効果的に見せることができます。

 

・お部屋のイメージや好みに合わせたニッチが造れる
四角形のニッチが一般的ですが、ご希望があれば画像のように丸いニッチも作れちゃいます。
ニッチの中に板を通すと、見た目の可愛さに実用性もプラス♪
観葉植物がお部屋の印象をさらに柔らかなものにし、空間に潤いも生まれました。

 

・あらゆる場所に設置しても邪魔にならない
ニッチは壁をくり抜いて造りますので、玄関先、トイレなどスペースが少ない場所に設置しても邪魔になりません。
画像のように、玄関先にニッチを造るのもとても人気です。
お家に帰ってきた時、お客様が来た時に、ほっとするインテリアで出迎えてみてはいかがでしょうか。

 

この他にも、お部屋のスイッチ類をまとめてニッチに配置する「スイッチニッチ」もオススメです。
壁面に何個もスイッチ類があると、ごちゃごちゃとした印象を与えますが、1か所にまとめて配置することで、スッキリすると好評です。

 

部屋をおしゃれに見せるだけでなく、機能性にも優れたニッチ。
皆さんも取り入れてみられませんか?

木のぬくもりを感じさせる「化粧梁」

皆さんこんにちは。
共栄ホームです。

 

今回お話しするのは、「化粧梁(けしょうばり)」についてです。
化粧梁は、リビングなどの天井にみえる梁のことですが、構造材の一部を利用したものと、飾りとして後から取り付けるものがあります。

 

こちらのお宅では、構造材を利用した化粧梁を採用。
構造材を利用する1番のメリットは、天井の高さを上げ構造を見せますので、新しく梁を取り付ける必要がないことです。
また天井の高さをあげるため、広く感じることができます。
木のぬくもりを感じながらも、スッキリとした印象になります。

 

アンティークな雰囲気や、自然な木の質感がお好きな方は、古民家でつかわれているような太鼓梁を後から取り付けます。
立派な太鼓梁は、木の力強さを感じ、空間にメリハリが生まれます。

空間を彩る化粧梁。
空間の印象が大きく変わりますよ♪

後悔しないために。照明器具の種類をご紹介します!

皆さんこんにちは。
共栄ホームです。

 

注文住宅を建てる時には、いろいろな部分にこだわって建てたいもの。
その中でも、照明器具はお部屋の雰囲気を決める大切な役割を果たします
照明器具の特徴を知り、お部屋にあったものを選ぶことをオススメしています。

 

今回はよく使われている5種類の照明の特徴についてご紹介します♪

・ペンダントライト
チェーンやコードなどで、天井から吊り下げた照明。
比較的、コントラストがお部屋の中ではっきりとつき、雰囲気のあるお部屋を演出できます。
ダイニングテーブルの上などに使うとピッタリ♪

 

・ダウンライト
天井に埋め込んでとりつける照明器具をダウンライトといいます。
LDK、廊下、洗面室など、どんな場所でも使い勝手がよいスッキリとした空間を演出する照明です。

 

・シーリングライト
ペンダントライトが天井から吊り下げるのに対し、天井に固定されたものをシーリングライトといいます。
シーリングライトは、リモコン操作ができるものもあり、寝室に人気の照明です。
使い勝手がよく、光の明るさも調整できますので、勉強するときは明るく、夜は少し暗めにするなど、子供部屋にもおすすめ
和室に使う方も多い照明です

 

・間接照明
光を天井や壁に投射し、その反射する光を利用した室内照明です。
間接照明が人気の理由は、なんといっても部屋がおしゃれで柔らかくみえること。
リビング・玄関・トイレと幅広い場所に使えます。

 

・ブラケットライト
ブラケットライトは、壁に取り付けられる照明器具です。
玄関・階段に使われることもありますが、上下に光が出るタイプのブラケットライトは寝室にもおすすめですよ。

 

インテリアや、お家のイメージに合わせた照明選びは、とても大切♪
迷った時は、ぜひご相談くださいね。

洗面脱衣室に収納は必要?

皆さんこんにちは。
共栄ホームです。

 

1日にご家族が何度も使う洗面脱衣室。
使わない日はない、重要な場所だからこそ、お客様にご満足いただけるものをお届けしたいと考えています。

 

「洗濯機の上に収納があったら便利だな」
「洗面室に収納がほしい」
そんなお客様のお声をいただき、ライフスタイルやご要望に合わせた場所に収納スペースを確保しています

 

その他にも洗濯物を畳む、汚れものの染み抜きなどをするための作業台を造作することも可能です♪

 

最近では、洗面室と脱衣室を分ける間取りも人気です。
洗面室と脱衣室をわけることで、誰かが入浴中でも洗面室が使えるのが最大のメリット。
間取りに余裕がある方は、検討してみてはいかがでしょうか。

 

お忙しい奥様に人気のある室内干しのお助けアイテムが干しひめさま、ホスクリーンです。

 

洗面室、洗面脱衣室だけでも、アイデアがたくさん!
共栄ホームは、自社でオリジナル家具を作っていますので、お客様にとって使い勝手のよい、ご満足いただけるものを作ることができます♪

実際に共栄ホームでお家を建てていただいたお客様の声をご紹介します♪~T様編~

皆さんこんにちは。

共栄ホームです。

 

前回、前々回と2度にわたってご紹介しましたT様のお家。

今回はT様に、お家を建てられた感想などをお伺いしました。

 

福山市の地元の工務店ということで、共栄ホームに興味を持っていただきましたが、共栄ホームで家を建てていただいた決め手の1つとなったのが、「造作家具が得意」なことです。

 

T様のお家にも、何か所かオーダーメイドで家具を作りましたが、造作のメリットはスペースを無駄なく使え、お客様のお好きなデザインで使い勝手を考えて作ることができます。

 

当社では、土地探しもお客様と一緒に行っていますが、「初めてのことで、わからないことだらけでしたが、営業さんが親身に土地を探してくれたことで、とても信頼できる会社さんだと思いました!」とT様からのご感想をいただきました。

 

T様がお家づくりでこだわったポイントは・・・

「私たちが憧れていたカフェ風のキッチンは、ぜひ実現したかった部分です。それと共栄さんでは、家具を作ってくれると聞いていたので、カップボードや洗面化粧台を自分たち好みの、造作家具にしたいと思っていました。」

 

こうしたT様のご要望をお伺いし、営業スタッフがお打ち合わせを重ね、世界で1つのオリジナリティあふれるお家が完成しました

 

実際に、お家が出来上がった感想をお伺いすると、「自分たちで考えた壁紙や家具が入っていて、とても感動しました。私たちのアイデアや希望が形になって、思い描いていた以上のとっても素敵な家になって大満足しています!」と教えてくださいました。

 

T様の想い描いていた以上のお家が完成し喜んでいただけたことは、私たちスタッフもとても嬉しく思っています。

T様、ご協力いただきありがとうございました。

施工事例をご紹介します♪~おしゃれカフェのようなT様邸後編~

皆さんこんにちは。

共栄ホームです。

 

T様邸の後編は、LDKに隣接した和室からご紹介します。

 

和室は、お子様の遊び場として、一休みの空間として大活躍。

扉をしめて個室として・・・

扉をあけてLDKと一体の空間として・・・

ご家族の成長と共に色々な使い方ができますよ。

 

忙しい朝につどいやすい洗面脱衣室は、広めに設計。

共栄ホームオリジナルの洗面化粧台は、ゆったり身支度できるだけでなく、洗い物もできるように考えました。

 

洗面化粧台の周りを彩るタイルや、おしゃれで大きく使い勝手のよい鏡も、こだわりのデザインです♪

 

毎日ご家族が使うトイレは、空間を無駄なく利用しました。

 

魅せる収納とシックなアクセントの壁が、まるでカフェのようなトイレに♪

見られたくないものは、造作した棚に収納でき、機能性も兼ね備えています。

 

「清潔感」と「癒し」が融合された空間です。

 

最期に、ウォークインクローゼットをご覧ください。

 

ウォークインクローゼットに必要なのは、なんといっても収納力!

たくさんの洋服と小物を収納できる空間に、帽子などをかけられる見せる収納もプラスして、遊び心も忘れません。

 

いかがでしたか?

「こんな家を建ててみたい!」

と思われた方はぜひご相談くださいね♪

施工事例をご紹介します♪~おしゃれカフェのようなT様邸前編~

皆さんこんにちは。

共栄ホームです。

 

毎日生活するお家を、憧れのカフェのような空間に!

そんな素敵なお家を建てられたT様のお宅をご紹介します。

 

まずご覧いただきたいのがLDKです。

 

ご家族が集まるLDKは明るく、おしゃれなカフェのような空間に仕上げました。

キッチンカウンター下のグレーの壁と天井をあえて下げた木目の絶妙なバランスが、温かみある空間になっています♪

カーテンも同じグレーにしたことで、スッキリと統一感ある空間に。

 

 

キッチンには、収納力と魅せることを考えたこだわりの共栄ホームオリジナルカップボード♪

共栄ホームで造作する家具は、全てお客様のご意見やライフスタイルをお伺いし、使い勝手や見た目も、お客様に合わせて1つひとつオーダーメイドしています。

だからこそ、長年使っていただいても飽きることなく、使えば使うほど愛着がわいてきます。

 

1日の長い時間立っているキッチンだからこそ、奥様の大好きな空間に♪

お料理も片付けも毎日楽しくなりそうです。

 

キッチン横には、気分が上がっちゃうお家型の垂れ壁。

垂れ壁をくぐるとパントリーとして使うことができる収納、勝手口があります。

食品のストックなどは、このパントリーに収納しておくとキッチンがスッキリし、LDK全体の雰囲気も壊さなくてすみます♪

 

次回は、引き続きT様邸の後編をお届けします。お楽しみに♪

「展示場などを担当するスタッフをご紹介♪その1」

皆さんこんにちは。
共栄ホームです。

 

今回ご紹介するのは、2018年2月に入社し、住まいづくりの情報館 IRI STUDIOに勤務する和田唯奈です

 

 

具体的な仕事内容は、日々のInstagramの更新、分譲地管理、電話対応、事務、そしてご来場いただいたお客様のご案内など、多岐にわたります。

受付でたくさんのお客様と出会うことになる和田は
来ていただいたお客様に安心していただけるように、笑顔で丁寧な対応を心がけています。」と話してくれました。

 

Instagramを更新しているので、「インスタを見てきました!」と言っていただけるのが一番嬉しい!とも語ってくれました。
共栄ホームの日々の様子を更新していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

そんな和田の休日の過ごし方は・・・
海のある福山だからこそ!?
釣りが好きだそうです。

 

 

岸からの投げ釣りがメインですが、たまに船で沖まで出ることも。

帰るとクタクタに疲れているけれど、釣れた時の喜びを味わいたくて、ついつい行ってしまうそうです。
海を眺めながらの釣りは、とても楽しいのですが、イカ以外捌くのが苦手で困っているそうです。

芸術の秋!音楽が楽しめる空間を注文住宅で実現しませんか

皆さんこんにちは。
共栄ホームです。

 

今回は、「芸術の秋」ということで、芸術の中でも「音楽を楽しむ」ことにこだわった空間をご紹介します

 

このお部屋は、バンドを組んでいたこともあるご主人様こだわりの「音楽部屋」です♪
長年時間をかけて収集した、お気に入りのギターやドラム、キーボードが並んでいます。

 

 

いつでも音楽を楽しむことができるように、防音対策もバッチリ!

壁紙や床色、照明器具にもこだわり、長時間、音楽部屋に居続けることができるシックで落ち着いた空間にしました。
並べられた楽器と、お部屋の雰囲気が調和し、素敵な空間に。

 

一人で演奏してもたのしい♪

お子様やお友達と一緒に演奏してもたのしい♪

大好きな音楽を存分にたのしむことができる、ご主人様「憩いの場」です。

 

 

防音部屋を後から作るということは容易ではなく、またお金もかかってしまいます。
建てる時に、防音部屋を作りたい!!
注文住宅だからできることです♪

 

防音対策を施し音楽を楽しむお部屋、絵を描くためのアトリエ、読書を楽しむ書斎など、お家の中で芸術に触れられる空間を注文住宅でかなえてみませんか?

注文住宅の購入後にかかる費用を知っておこう

皆さんこんにちは。
共栄ホームです。

 

注文住宅に限らず、お家の購入にかかるお金についても気になりますが、お家を購入した後にも意外と知らない出費があることをご存知でしょうか
本日は、購入後にかかる費用についてお話いたします。

 

1.固定資産税、都市計画税
どちらも土地とお家の評価額に対してかかる税金で、毎年支払います。
ただし、新築されてから3年間は軽減措置が取られ、建物は1/2の減額、土地は1/6とそれぞれの評価額から減税されます。

 

2.不動産取得税
お家を購入した時に、一度だけかかる税金です。
特例適用住宅を購入・新築すると、減額の対象となります。

 

3.家具、家電購入費
意外と侮れないのが、家具や家電などの購入費です。
何をどのぐらいの予算で購入するかなど、事前に全体の予算を組んでおくことをオススメします。

 

その他にも、いざという時のために、修繕積立金を預貯金とは別に積み立てると安心です。

消費税率引き上げによる、住宅購入者の負担を軽減する制度として「すまいの給付金」という制度(対象制限があります)や、購入後10年間は所得税の額が控除される「住宅ローン減税」などの制度もあります。

 

長い間安心して住んでいただけるように、
住宅取得後のことも念頭に考えていただくこと。
そのために私たちも全力でサポートさせていただきます♪

住まいに関するご相談など
お気軽にお問い合わせください

tel084-922-6116

営業時間9:00〜18:00

このページの先頭へ