共栄ホームブログ|福山市の注文住宅|共栄ホーム 新築・一戸建て

施工事例をご紹介します♪~素材の美しさを楽しむ鉄骨階段のあるT様邸前編~

こんにちは。
共栄ホームです。

 

今回ご紹介するT様邸は、素材の美しさを楽しむ鉄骨階段のあるお家です。

 

まずは、玄関からご紹介します。

 

収納力抜群のSCLを兼ねそろえた玄関は、乱雑しがちな空間をいつもすっきり空間に。

 

 

天井いっぱいに取り付けた2つの窓は、玄関ホールを明るく、開放的に感じさせてくれます
出勤時やお出かけなどで混雑してしまいがちな玄関ホールも、いつも快適にお出かけできます♪

 

次に、トイレです。

 

共栄ホームオリジナル造作のトイレ手洗いカウンターと間接照明が織りなす空間は、思わず目を奪われてしまいます

 

 

素材感を楽しむことができる四角いボウルと、間接照明の柔らかな光が、高級感を演出し、落ち着く空間へと包み込んでくれます♪

 

次はこだわりいっぱいのLDKのご紹介です。

 

 

機能性と美しいフォルムのキッチン

 

天板に黒のメラミンを採用し、高級感とかっこよさを演出した共栄ホームオリジナルのカップボード。

 

ほっと落ち着く木の温かみを体感できる高級感あるウォールナットのフローリング

 

吹き抜けにすることで、開放感ある憩いのリビング。

 

存在感を放つ「ウォールナットブラック」のかっこいい鉄骨階段。

 

すべてが、T様のこだわり!!
素材感を楽しむことができる居心地のよいLDKになりました♪

 

次回は、主寝室をはじめ、T様邸の後編をご紹介します。

 

ぜひご覧くださいね。

施工事例をご紹介します♪〜尾道市平原 まつげエクステサロン「Luna」様〜

皆さん、こんにちは♪
本日は、尾道市平原にあるまつげエクステ「Luna」様のご紹介です。

 

お住まいになっていたお家の和室を改装し、まつげエクステのお店の内装工事をさせていただきました。

 

 

暗闇を照らす月の光のように、お客様一人一人の「美しくなりたい」の道しるべになりたい。とのお考えをお持ちでいらっしゃったオーナー様。
お店づくりを得意とする共栄ホームの見せ所♪
お店の名前でもある「Luna(月)」をテーマにした空間を一緒に考えていきました。

 

アクセントクロスには、オーナー様こだわりの満ちたり、欠けたりする「月」の美しさが描かれた壁紙を採用しました。

 

 

そして、床やベースとなる壁紙は月の表面をイメージし、かつアクセントクロスが映えるようなデザインを。

 

空間のスパイスにもなる照明器具は、「星」のようなデザインのペンダントライトをチョイスしました。

 

 

とことん「月」をイメージした空間になるように、一つ一つをこだわりました♪

 

居心地のよいオシャレな空間で、美しさを追求してみてはいかがでしょうか?

 

「Luna」様の詳細はこちら
ご住所:広島県尾道市平原1丁目4-24
LINE ID:fsn3682h(予約制)

迷ったときはプロにお任せ!お家の壁紙の選び方

こんにちは。
共栄ホームです。

 

お部屋の雰囲気を決定づけるものの一つに、壁紙があります。
どんな壁紙にするか、ほとんどのお客様が悩まれるのですが、壁紙は「なるべくシンプルなものを選びましょう」とアドバイスさせていただいています

 

共栄ホームでは、多くの種類の壁紙を使い施工していますが、何百もある壁紙から、お客様に直接お選びいただくのは、とても大変ですし、わけがわからなくなってしまいます。
そこで、お客様のお好みにあった壁紙を事前に数種類厳選しておき、選んだものからお選びいただくようなスタイルを取り入れています。
もちろん、気に入らなければ、ご相談の上、イメージに合う壁紙をチョイス。お客様にご納得いただけるまで、ご提案していますので、ご安心ください

 

リビングや主寝室、子供部屋などよく目にする場所には、無地のシンプルなものを。
アクセントに木を貼ったりして、シンプルな中にもおしゃれさを演出することも可能です。
逆に、ウォークインクローゼットなどあまり目立たないところや比較的コンパクトなスペースには柄物を使っても◎。
その他、トイレなどにもアクセントクロスで柄を取り入れたり、ポイントでメリハリをつけられるのが、壁紙のメリットです

 

 

その他にも、1部屋に2色以上の壁紙を使うと、まとまりのない印象になってしまうことが多いので、使う色を抑えるなど、プロならではの視点で、お客様の壁紙選びをサポートしています。
壁紙選びは、一度では決まらないもの。
お部屋のイメージづくりに欠かせないものなので、2回、3回とお打ち合わせを重ね、悩まれながらご納得いくものをお選びいただいています

 

 

壁紙は、お住まいになったお家でも、リフォームで交換することも可能ですので、現在お住まいのお家の壁紙を張り替えたい方も、お気軽にご相談くださいね。

東大生も実践している!と話題の「リビング学習」を実践するためには?

こんにちは。
共栄ホームです。

 

数年前から注目されている「リビング学習」は、東大生の半数~8割が実践していることで、「我が家でもマネしたい!」と思う方も増えてきたようです

 

共栄ホームでも
「子供が学習しやすいリビングにしたい!」というご要望をいただくことが増えてきました。

 

リビング学習と聞くと、小学生ぐらいまでかな?と思われるかもしれません。
ですが、東京ガスの2018年度調査によると、中学生の42.6%、高校生の32.7%は普段の勉強はリビングで行っているという結果が出ています。これだけを見ても、思いのほか、お子様が長い期間リビングで勉強することがわかります。

 

リビング学習は、お子様にとって「わからないところをすぐ聞ける」「少し雑音があったほうが、集中しやすい」といったメリットがあり、親にとっても「子どもを見守れる」「子どもの様子がわかる」といった安心感があります。

 

逆に、リビング学習のデメリットとして、「リビングが散らかってしまう」という声が聞かれますが、共栄ホームのお家には、そんな心配は無用です。
階段下や、キッチンカウンターの前や横などのちょっとしたスペースに、造り付けのカウンターを設け、そこをお子様の勉強場所に。そうすると、教科書やプリントなどがリビング中に散らかるのを防げます。また、お子様が使わない時は、家計簿をつけたり、パソコンをしたりと、大人も使える場所として大活躍します

 

 

小学校~高校、大学までリビング学習をすることを考え、お家を建てる段階から、ぜひリビング学習についてもご検討くださいね♪

 

注文住宅の収納はここにあれば便利!?おすすめ3選

こんにちは。
共栄ホームです。

 

お客様とのお打ち合わせの中で、お客様が悩まれることの一つといえば、収納場所をどこに設けるかということ。今回は、私たちがおすすめする収納場所についてご紹介します。

 

シューズクローク(シューズクローゼット)
玄関に独立したシューズクロークを設けることで、玄関廻りが劇的に片付くのがポイント。
お客様によっては、シューズクロークにコートなどの服をかけられるように施工される方もいらっしゃいます。靴箱より靴がたくさん入り、意外と場所を取るアウトドア用品や、お子様用品もシューズクロークに片付ければスッキリ!
扉をしめれば、急な来客でも気にせず対応できちゃいますよ。

 

 

洗面・脱衣室
以前は、洗濯機と洗面台のみを置く方が多かった洗面・脱衣室。
最近は収納をプラスし、タオルやご家族の下着を収納される方が増えてきました。スペースに余裕があれば、服を片付けてもOK。この場所に収納をプラスすると、家事が効率化される、家事ラク収納です。

 

 

リビング収納
リビングにもやっぱり収納があると便利です。
リビング収納は広くとりたいというお客様が多く、よく使う掃除道具や家事道具などを収納したり、場合によってはお子様のおもちゃを片付けるスペースとして活用したりと、用途がたくさんあります。

 

共栄ホームがおすすめする収納スペース、いかがでしたか?
この他にも、共栄ホームでは、お客様のライフスタイルに合わせて、それぞれのご家庭にあった収納のご提案を行っています。きめ細かな部分まで、お客様と寄り添う共栄ホームに、お家のことなら何でもご相談くださいね♪

 

お家づくりやお店づくりが得意な共栄ホームに、リフォームもおまかせください♪

こんにちは。
共栄ホームです。

 

共栄ホームは「注文住宅の会社」というイメージが強いかもしれませんが、実はリフォームにも定評があります。
共栄ホームが行っている「一棟一棟オリジナルの家づくり」は、スタッフそれぞれが住宅についての知識や経験があるからこそ。そのノウハウを活かしたリフォームは、小規模なものから、大規模なものまで様々です。

 

実際に、「共栄さんってリフォームやっていますか?」というように、展示場などを訪ねてくださるお客様も少なくありません。

 

現在お住まいになっているお家が古くなってきた。
ライフスタイルの変化などで、不便さを感じるようになってきた。
建て替えとリフォームで悩まれる方もたくさんいらっしゃいます。
建て替え・リフォーム双方のかかる費用の概算、それぞれのメリットやデメリットなどは、リフォーム専門の会社よりも、当社のようにどちらも行っている会社に相談したほうが、どちらの知識もあり、お客様のお悩みが早く解決することも

 

大規模リフォームでは、外壁や水廻りといった古くなった部分を新しくする他にも、間取りを変更して2世帯住宅にする、バリアフリーにするといった施工や、断熱性を高めるため、窓・壁の中の資材の変更、タイル貼りのお風呂からユニットバスへの変更なども人気があります。

 

 

逆に小規模リフォームは、古くなった部分を新しくするというよりは、「もう少しここを変えたい」というような、便利さを追求するリフォームが人気。トイレやお風呂といった水廻りをより使いやすくしたい方におすすめです。

 

建てた後のお家に関するお悩みも、共栄ホームならお客様の声を真摯にお伺いし、リフォームに関するアドバイスをさせていただいているので安心!
共栄ホームでお家を建てていただいた方も、他社で建てられた方も、お家に関するお悩みは、当社にお任せくださいね♪

 

展示場などを担当するスタッフをご紹介♪その2

こんにちは。

共栄ホームです。

 

定期的にご紹介している共栄ホームのスタッフ紹介。

今回は神辺展示場に勤務する、川上由真をご紹介します。

2018年10月に入社し、神辺展示場でお客様のご案内や電話対応、事務やお引渡し後の定期点検管理など、多岐に渡る業務を担当するスタッフです。

   

仕事をする上で気をつけていること、心掛けていることを聞くと、

「展示場に見学にいらっしゃるお客様の中には、展示場自体はじめてというお客様も多くいらっしゃいます。そんなお客様にも、安心して気持ちよく見学していただきたいと思っています。そのためには、笑顔でお客様に寄り添った接客を心がけています

と教えてくれました。

 

仕事をしていて嬉しい、楽しいことは

「私は子供が大好きなので、お客様がお打ち合わせをされている間、お子様のお相手をさせていただくことがありますが、回数を重ねるうち、お子様が懐いてくれるのが嬉しいです。」とのことでした!

 

いつも笑顔を絶やさない川上ですが、展示場を案内した後に、お客様が笑顔で「ありがとう」と言って帰って行かれる姿や、接客したお客様が笑顔になってくださることが、川上の笑顔の源。

 

 

休日はファン歴13年のRADWIMPSをはじめ、色々なライブやコンサートに行くことが楽しみだと話す川上。愛犬チワワの散歩や映画鑑賞も好きで、最近一番ハマった映画は『ボヘミアン・ラプソディー』。

 

そんな川上がいる、神辺展示場に皆さま遊びに来てくださいね♪

実際に共栄ホームでお家を建てていただいたお客様の声をご紹介します♪~E様編~

こんにちは。

共栄ホームです。

 

自分たちだけの、特別なお家を建てたいなら、やっぱり注文住宅がおすすめ♪

共栄ホームでは、お打ち合わせの中で、お客様のご要望をカタチにしていきますので、お家に関する知識がなくても心配いりません。

今回は実際にお家を建てられたE様のお声をご紹介しますので、皆さんのお家づくりの参考にしてくださいね。

 

E様は、住宅メーカーが多数ある中で、「家づくりについて相談し、細かい内容まで話すうちに、この営業さんとなら、いい家が建てられそう!」と思い、当社をお選びいただきました。

お家を購入するタイミングとしては、お子様が生まれ、アパートでは手狭だと感じられたことが、一番大きかったそうです。

 

私たちとお打ち合わせを重ねるうちに、「家事動線と収納にはこだわりたい」という想いが強くなったE様。その根底には「家事動線をしっかり考えることで、妻の家事負担を減らしてあげたい」という旦那様のやさしい想いがありました。

長くお住まいになることを見越して、今の量よりも多めの荷物をしまえる収納を確保したこともポイントです。

 

営業担当がアイデアを出した玄関とリビングのニッチも、「やってよかった!とても気に入っています」と喜んでいただきました!

お客様のお好みを把握した上で、このようなご提案をさせていただくことができるのも、共栄ホームならでは♪

 

お打ち合わせ中の思い出をお伺いすると、「家づくりの過程で、何度も営業担当さんと打ち合わせをしましたが、そのたびに子供が担当さんと仲良くなって(笑)。家族の貴重な経験を、この営業さんと共有できたことが、本当によい思い出になりました!」と言ってくださり、感無量です。

 

 

最後に、お住まいになった感想を伺うと、

「住んでみたら、とても広くて快適!思い描いていた以上の、いい家が建ちました!」

と嬉しいお言葉をいただきました♪

 

共栄ホームの営業担当は、それぞれの個性を生かしながら、お客様のお話に真摯に耳を傾けます。時には、お客様のお好みに合わせた、ご提案をさせていただくことも。

お客様とのコミュニケーション、設計や現場とのコミュニケーションも大切にしている共栄ホームだからこそ実現する、特別な家づくり。

共栄ホームのスタッフに、一度相談してみたい!と思われた方は、お気軽にご来店くださいね。

皆さまのお越しをお待ちしております!

施工事例をご紹介します♪~シンプルな中に個性が光り、ピアノ室のあるE様邸後編~

こんにちは。

共栄ホームです。

  

前回からご紹介しています、E様邸の後編をお届けしていきます♪

 

 

まず、最初に見ていただきたいのは、奥様が大好きなピアノを思う存分弾いていただけるピアノ室。

防音にも配慮した空間で、お子様ものびのびとピアノを楽しむことができます♪

集中してピアノを楽しむことができるように、アクセントクロスには落ち着いた壁紙を採用しました。

 

 

子供室には、それぞれに異なるパステルカラーのアクセントクロスを。

6帖のお部屋には、たくさんの収納を設け、お子様の成長に合わせて、カスタマイズできるような空間に仕上がりました。

 

 

ウォークインクローゼットも完備した主寝室は、ネイビーのアクセントクロスと、ウォールナットのフローリングが織り成す、シックな大人の空間に。

一日の疲れを癒す、質のよい睡眠がとれそうな、そんな寝室に仕上げました。

ウォークインクローゼット内の、可愛いアクセントクロスにも注目です!

 

最後に外観をご紹介します。

「シンプル イズ ベスト」な白と黒のシンプルモダンスタイル♪

何もない美しさを追求した「脱装飾性」の外観は、飽きのこない人気なスタイルです。

 

 

縁側を思わせるウッドデッキも特徴的♪

ここからお庭で遊ぶお子様の様子などが見られたり、夕涼みに使ったりと色々なシーンで活躍しそうです。

 

趣味を楽しんでいただけるピアノ室や、お部屋の雰囲気に合わせたアクセントクロス等、とことんお客様のご要望を反映し、ライフスタイルに合わせた生活導線を実現したE様邸。

 

次回の投稿では、E様に注文住宅を建てられたご感想をお伺いしてきましたので、そのお声をお届けします!

施工事例をご紹介します♪~シンプルな中に個性が光り、ピアノ室のあるE様邸前編~

こんにちは。

共栄ホームです。

  

今回ご紹介するE様邸は、シンプルな中にもこだわりを取り入れ、永く快適にすごしていただけるように家事動線にも配慮したお家です。

まずは、玄関からご紹介します。

 

  

玄関に一歩入ると、大きな窓から差し込む光と、すっきりとしたデザインの天井いっぱいの建具がお出迎えしてくれます。

そんな落ち着いた空間の中にある、「3つのサークルニッチ」の遊び心が印象的です!

 

 

高さや位置を現場で悩んで決めたこだわりの「3つのサークルニッチ」は、お気に入りのものを飾って、テンションが上がる空間に♪

 

 

LDKにも素敵なニッチを造作。

キッチンフード裏スペースを利用し、家型の可愛らしい仕上がりに。

写真やお子様の作品などを飾ったりと、ご家族の団欒を楽しむことができます。

 

キッチンの手元灯には、ロールスクリーンカーテンと色をそろえたブルー系のペンダントライトが優しく手元を照らします。

メープルのフローリングと、ウォールナット柄の扉で、柔らかさと木のぬくもりを感じることができるLDK空間に。

 

 

リビングに隣接する和室は、リビングより床を上げ、空間のメリハリをつけました。

床の間にはあえて3色のアクセントクロスを♪

落ち着いた色をチョイスしたので、遊び心を取り入れつつ、ゆったり時を過ごすことができる和室に仕上がりました。

 

 

洗面脱衣室は、3.5帖のゆったりとした広さを確保しました。

タオル類やご家族の下着などは、大容量の収納にスッキリとお片付けできます。

洗面脱衣室からは、洗濯物干し場にすぐ出ることができるように設計されており、家事ラク動線を実現しました♪

 

 

続いてお風呂をご紹介します。

アクセントパネルは、淡いパステルカラーの水色を採用し、爽やかなイメージに。

お風呂が大好きなお子様が、より一層お風呂が大好きになったそうです♪

 

 

前編最後にご紹介するのは、トイレです。

共栄ホームオリジナルの手洗いカウンターと間接照明が織りなす空間。

大きめの黒いボウルとアクセントの和柄クロスが、目をひきます。

 

 

次回は、ピアノ室をはじめ、E様邸の後編をご紹介します!

ぜひご覧くださいね。

住まいに関するご相談など
お気軽にお問い合わせください

tel084-922-6116

営業時間9:00〜18:00

このページの先頭へ