共栄ホームブログ|福山市の注文住宅|共栄ホーム 新築・一戸建て

施工事例をご紹介します♪ ~木のぬくもりが包みこむナチュラルテイストのM様邸前編~

みなさん、こんにちは。

共栄ホームです。

 

今回ご紹介するのは、木のぬくもりが包みこむナチュラルテイストの家です。

 

まずは、玄関からのご紹介です。

 

 

日々の生活で、外への出入りすることが多い玄関は、靴などで乱雑しがちです。

たっぷり収納できるシューズクロークを採用し、いつもすっきりとした印象の玄関になりました。

シューズクロークの奥には、ウォークインクローゼットを完備。

さらにその奥に洗面室、お風呂へとつながります。

 

つづいては、LDKのご案内です。

 

ご家族が集うLDKは広々とした空間に。

 

 

広々空間の中で、存在感を放ち、目を引く「化粧柱」と「化粧梁」。

キッチンカウンター下のニッチ。

 

たっぷり降り注ぐおひさまの心地よさと木のぬくもりにつつまれた空間は、

ご家族団欒の憩いのひと時に、安らぎを与えてくれます♪

 

「LDKで学習できるスタディーコーナーがほしい」とのご要望をいただき、造作したスタディーカウンター。

 

 

LDKに設置することで、家事の合間にお子様のお勉強を教えることもでき、ご家族の会話も弾みます。

 

共栄ホームオリジナルのカップボードとアールの垂れ壁がオシャレなキッチン。

 

 

キッチンは、収納力はもちろん、魅せ方も大切になってくる場所です。

ガラスや取っ手などのデザインをひとつひとつ選ぶことができるのも、造作ならではです。

 

キッチンはあえて床の素材を変更し、雰囲気をがらりと変えるだけでなく、日々のお手入れもラクチンに♪

 

キッチンの奥にたくさん収納できるパントリーもあるので、日々忙しい奥様に優しい、「家事ラク動線」もうれしいポイントですね。

 

次回は、和室やトイレなど、M様邸後編をお届けします。

 

ぜひご覧くださいね♪

 

実際に共栄ホームで新築工事をさせていただいたお客様の声をご紹介します♪ ~U様編~

みなさん、こんにちは。

共栄ホームです。

 

前回ご紹介させていただいた和の趣を感じるスキップフロアのあるお家を新築させていただいたU様のお声をご紹介します♪

 

マイホームを検討する中で、木のぬくもりを感じる和モダン住宅を建てたいとのご希望を持たれていたU様。

「カフェスタイルのキッチン」「スキップフロア」「和室」、1階全体がひとつながりの開放的な空間にしたいというお気持ちを抱き、いろいろ見て回られたそうです。

 

数ある住宅会社の中で共栄ホームを家づくりのパートナーに選んでくださった理由をお伺いすると、

共栄ホームの展示場に行き、初めて来た家とは思えないくらい心地よさを感じました。

実際に、完成見学会に参加し、木のぬくもり豊かな家と営業スタッフの家づくりに対する熱意に触れたことが決め手だったと話してくださいました。

 

今回、U様邸新築工事に携わった営業スタッフの行衛と工務スタッフの小川は、

こだわりであったスキップフロアやカフェスタイルキッチンの決め手にもなる

「梁や柱、カウンター」の魅せ方について何度も打合せを重ねたそうです。

このように「お客様のお気持ちを汲み取った営業」と「現場で形にする工務」。

それぞれのスタッフがお互い協力して形にしていくことができるのも共栄ホームの魅力です。

 

新居の住み心地をお伺いすると、

リビングを中心に一階のどこにいても家族の気配を感じられ、快適に住むことができています。

とうれしいお声をいただき、感無量です♪

 

 

 

 

U様ご協力ありがとうございました。

 

施工事例をご紹介します♪ ~和の趣を感じるスキップフロアのあるU様邸後編~

みなさん、こんにちは。

共栄ホームです。

 

前回に引き続き、和の趣を感じるスキップフロアのあるU様邸後編をご紹介します。

 

最初にご紹介するのは、和室です。

 

 

床の間とふすまをしつらえた「ほっ」とおちつく和室。

窓の部分に採用した板畳が縁側の風情を添えます。

建具をあけてLDKの空間としても使える和室ですが、

LDKと床の高さをかえることで空間にめりはりをつけました。

床をあげた和室の下には、引き出し収納を設け、収納も確保。

お子様のおもちゃ入れやリビング収納として使うことができます。

 

 

続いて、1階のトイレです。

 

 

1.5帖の広々トイレは、共栄ホームオリジナル手洗いカウンターとブラケット照明が織りなす、まるで「町屋旅館」のような空間に。

手洗いボウルと照明器具のバランスをコーディネートされた自慢したくなる空間です。

 

 

次は、寝室のご紹介です。

 

 

寝室は、和の趣を感じることができる和室を採用。

畳と板間が、心地のよい空間を演出してくれます。

 

 

最後は、子供室です。

 

 

子供室はあえてシンプルに。

シンプルに仕上げることで、お子様の好きなもので彩ることができる空間にしました。

お子様の個性で空間をどのように装飾していってくれるか。

お子様の成長がたのしみですね♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

注文住宅だからこそ形にできる、ライフスタイルを考えたこだわりの住まい。

ぜひ、みなさんのこだわりを形にしてみませんか?

 

施工事例をご紹介します♪ ~和の趣を感じるスキップフロアのあるU様邸前編~

みなさん、こんにちは。

共栄ホームです。

 

今回ご紹介するのは、和の趣を感じるスキップフロアのあるお家です。

 

まずは、外観からのご紹介です。

 

暖色の壁に木目調のアクセントを効かせた落ち着きのある和モダンスタイル。

 

 

柔らかさと落ち着きのあるたたずまいが印象的です。

玄関前のルーバーが、デザインのアクセントになっており、より洗練された外観に仕上がりました。

 

次に、玄関です。

 

 

お客様をお迎えする「お家の顔」になる玄関。

ご家族の靴をたくさん収納できるシューズクロークと、季節の小物などを飾ることができるニッチを採用することで、乱雑しがちな玄関がすっきり♪

いつもすっきりした玄関だとお出かけもうれしくなっちゃいますね。

 

 

次は、U様のこだわりを詰め込んだLDKのご紹介です。

「リビングを中心にキッチン、スキップフロア、和室と以下のどこにいても家族が見えるようにしたい。」

そんなU様のお気持ちをうかがい、形にしたLDK。

 

梁と共栄ホームオリジナルのカップボードが魅せるカフェスタイルのキッチン。

デザインだけでなく、使い勝手まで悩んだカップボードは、ガラスのデザインや取っ手、棚受け金物など細部までこだわりぬきました。

 

 

3種類の無垢材を使ったダイニングテーブルも共栄ホームオリジナル♪

キッチン前のカウンターと同じ高さにすることで、カウンターと「一体」としても、「独立」しても使うことができます。

弊社工場でたくさんある無垢材の中から、営業とU様がコーディネートし選んだ、思い出が詰まったダイニングテーブルの完成です♪

 

 

当初からのご要望であったスキップフロア。

 

 

スキップフロアの部分は、

お子様がちいさいときには、お子様の遊ぶスペースとして。

お子様がおおきくなったときには、ご主人様の書斎として。

ライフスタイルに合わせた使い方ができる空間です。

ライフスタイルを考えながら空間づくりをすることができるのは、注文住宅ならではです♪

空間を上手に使いスキップにすることで、視覚的な広がりとご家族の気配も感じられる空間になりました。

 

 

スキップフロアの下や階段下のスペースも、収納として使うことができるようにし、空間を無駄なく使った点もこだわりの一つです。

 

 

次回は、和室やトイレなど、U様邸後編をお届けします。

 

ぜひご覧くださいね♪

 

施工事例をご紹介します♪~素材の美しさを楽しむ鉄骨階段のあるT様邸後編~

こんにちは。共栄ホームです。

 

前回に引き続き、素材の美しさを楽しむ鉄骨階段のあるT様邸後編をお届けします

 

最初に、2階廊下からです。

 

 

2階の廊下から見える黒のシーリングファン。
かっこいい意匠性だけではなく、空気を循環させてくれる機能も備わっています
「上にたまりがちな温かい空気」と「下にたまりがちな冷たい空気」を循環させることで、空調の効きもよくなります。

 

次に、憩いの主寝室のご紹介です。

 

 

 

ワインレッドの壁紙を採用し、ホテルのような上質な大人の空間に仕上げました。
間接照明の役割をはたすブラケット照明は、素材の趣の意匠が映えるものを採用

 

 

1日の疲れを癒す、憩いの空間に仕上げました。

 

大容量のWICも完備しているので、お部屋がスッキリ片付きます

 

 

最後に、洗面脱衣室です。

 

広々3帖をとった洗面脱衣室。

 

 

衣類やタオルも収納できる可動棚のカスタマイズ収納ですっきりした空間に。
床を濃くし、洗面台や壁紙などは白にすることで清潔感あふれる空間になりました。
また、キッチン、洗面脱衣室・お風呂の建具を隔てて動線を短くし、家事ラク動線もばっちりです♪

 

広々大開口の吹き抜けを採用したT様邸は、テクノストラクチャー工法で新築しました。
より地震に強い工法ならではの、快適空間です

 

いかがでしたでしょうか?

 

次回の投稿では、T様に注文住宅を建てられたお声をお届けします!!

 

施工事例をご紹介します♪~素材の美しさを楽しむ鉄骨階段のあるT様邸前編~

こんにちは。
共栄ホームです。

 

今回ご紹介するT様邸は、素材の美しさを楽しむ鉄骨階段のあるお家です。

 

まずは、玄関からご紹介します。

 

収納力抜群のSCLを兼ねそろえた玄関は、乱雑しがちな空間をいつもすっきり空間に。

 

 

天井いっぱいに取り付けた2つの窓は、玄関ホールを明るく、開放的に感じさせてくれます
出勤時やお出かけなどで混雑してしまいがちな玄関ホールも、いつも快適にお出かけできます♪

 

次に、トイレです。

 

共栄ホームオリジナル造作のトイレ手洗いカウンターと間接照明が織りなす空間は、思わず目を奪われてしまいます

 

 

素材感を楽しむことができる四角いボウルと、間接照明の柔らかな光が、高級感を演出し、落ち着く空間へと包み込んでくれます♪

 

次はこだわりいっぱいのLDKのご紹介です。

 

 

機能性と美しいフォルムのキッチン

 

天板に黒のメラミンを採用し、高級感とかっこよさを演出した共栄ホームオリジナルのカップボード。

 

ほっと落ち着く木の温かみを体感できる高級感あるウォールナットのフローリング

 

吹き抜けにすることで、開放感ある憩いのリビング。

 

存在感を放つ「ウォールナットブラック」のかっこいい鉄骨階段。

 

すべてが、T様のこだわり!!
素材感を楽しむことができる居心地のよいLDKになりました♪

 

次回は、主寝室をはじめ、T様邸の後編をご紹介します。

 

ぜひご覧くださいね。

施工事例をご紹介します♪〜尾道市平原 まつげエクステサロン「Luna」様〜

皆さん、こんにちは♪
本日は、尾道市平原にあるまつげエクステ「Luna」様のご紹介です。

 

お住まいになっていたお家の和室を改装し、まつげエクステのお店の内装工事をさせていただきました。

 

 

暗闇を照らす月の光のように、お客様一人一人の「美しくなりたい」の道しるべになりたい。とのお考えをお持ちでいらっしゃったオーナー様。
お店づくりを得意とする共栄ホームの見せ所♪
お店の名前でもある「Luna(月)」をテーマにした空間を一緒に考えていきました。

 

アクセントクロスには、オーナー様こだわりの満ちたり、欠けたりする「月」の美しさが描かれた壁紙を採用しました。

 

 

そして、床やベースとなる壁紙は月の表面をイメージし、かつアクセントクロスが映えるようなデザインを。

 

空間のスパイスにもなる照明器具は、「星」のようなデザインのペンダントライトをチョイスしました。

 

 

とことん「月」をイメージした空間になるように、一つ一つをこだわりました♪

 

居心地のよいオシャレな空間で、美しさを追求してみてはいかがでしょうか?

 

「Luna」様の詳細はこちら
ご住所:広島県尾道市平原1丁目4-24
LINE ID:fsn3682h(予約制)

迷ったときはプロにお任せ!お家の壁紙の選び方

こんにちは。
共栄ホームです。

 

お部屋の雰囲気を決定づけるものの一つに、壁紙があります。
どんな壁紙にするか、ほとんどのお客様が悩まれるのですが、壁紙は「なるべくシンプルなものを選びましょう」とアドバイスさせていただいています

 

共栄ホームでは、多くの種類の壁紙を使い施工していますが、何百もある壁紙から、お客様に直接お選びいただくのは、とても大変ですし、わけがわからなくなってしまいます。
そこで、お客様のお好みにあった壁紙を事前に数種類厳選しておき、選んだものからお選びいただくようなスタイルを取り入れています。
もちろん、気に入らなければ、ご相談の上、イメージに合う壁紙をチョイス。お客様にご納得いただけるまで、ご提案していますので、ご安心ください

 

リビングや主寝室、子供部屋などよく目にする場所には、無地のシンプルなものを。
アクセントに木を貼ったりして、シンプルな中にもおしゃれさを演出することも可能です。
逆に、ウォークインクローゼットなどあまり目立たないところや比較的コンパクトなスペースには柄物を使っても◎。
その他、トイレなどにもアクセントクロスで柄を取り入れたり、ポイントでメリハリをつけられるのが、壁紙のメリットです

 

 

その他にも、1部屋に2色以上の壁紙を使うと、まとまりのない印象になってしまうことが多いので、使う色を抑えるなど、プロならではの視点で、お客様の壁紙選びをサポートしています。
壁紙選びは、一度では決まらないもの。
お部屋のイメージづくりに欠かせないものなので、2回、3回とお打ち合わせを重ね、悩まれながらご納得いくものをお選びいただいています

 

 

壁紙は、お住まいになったお家でも、リフォームで交換することも可能ですので、現在お住まいのお家の壁紙を張り替えたい方も、お気軽にご相談くださいね。

東大生も実践している!と話題の「リビング学習」を実践するためには?

こんにちは。
共栄ホームです。

 

数年前から注目されている「リビング学習」は、東大生の半数~8割が実践していることで、「我が家でもマネしたい!」と思う方も増えてきたようです

 

共栄ホームでも
「子供が学習しやすいリビングにしたい!」というご要望をいただくことが増えてきました。

 

リビング学習と聞くと、小学生ぐらいまでかな?と思われるかもしれません。
ですが、東京ガスの2018年度調査によると、中学生の42.6%、高校生の32.7%は普段の勉強はリビングで行っているという結果が出ています。これだけを見ても、思いのほか、お子様が長い期間リビングで勉強することがわかります。

 

リビング学習は、お子様にとって「わからないところをすぐ聞ける」「少し雑音があったほうが、集中しやすい」といったメリットがあり、親にとっても「子どもを見守れる」「子どもの様子がわかる」といった安心感があります。

 

逆に、リビング学習のデメリットとして、「リビングが散らかってしまう」という声が聞かれますが、共栄ホームのお家には、そんな心配は無用です。
階段下や、キッチンカウンターの前や横などのちょっとしたスペースに、造り付けのカウンターを設け、そこをお子様の勉強場所に。そうすると、教科書やプリントなどがリビング中に散らかるのを防げます。また、お子様が使わない時は、家計簿をつけたり、パソコンをしたりと、大人も使える場所として大活躍します

 

 

小学校~高校、大学までリビング学習をすることを考え、お家を建てる段階から、ぜひリビング学習についてもご検討くださいね♪

 

注文住宅の収納はここにあれば便利!?おすすめ3選

こんにちは。
共栄ホームです。

 

お客様とのお打ち合わせの中で、お客様が悩まれることの一つといえば、収納場所をどこに設けるかということ。今回は、私たちがおすすめする収納場所についてご紹介します。

 

シューズクローク(シューズクローゼット)
玄関に独立したシューズクロークを設けることで、玄関廻りが劇的に片付くのがポイント。
お客様によっては、シューズクロークにコートなどの服をかけられるように施工される方もいらっしゃいます。靴箱より靴がたくさん入り、意外と場所を取るアウトドア用品や、お子様用品もシューズクロークに片付ければスッキリ!
扉をしめれば、急な来客でも気にせず対応できちゃいますよ。

 

 

洗面・脱衣室
以前は、洗濯機と洗面台のみを置く方が多かった洗面・脱衣室。
最近は収納をプラスし、タオルやご家族の下着を収納される方が増えてきました。スペースに余裕があれば、服を片付けてもOK。この場所に収納をプラスすると、家事が効率化される、家事ラク収納です。

 

 

リビング収納
リビングにもやっぱり収納があると便利です。
リビング収納は広くとりたいというお客様が多く、よく使う掃除道具や家事道具などを収納したり、場合によってはお子様のおもちゃを片付けるスペースとして活用したりと、用途がたくさんあります。

 

共栄ホームがおすすめする収納スペース、いかがでしたか?
この他にも、共栄ホームでは、お客様のライフスタイルに合わせて、それぞれのご家庭にあった収納のご提案を行っています。きめ細かな部分まで、お客様と寄り添う共栄ホームに、お家のことなら何でもご相談くださいね♪

 

住まいに関するご相談など
お気軽にお問い合わせください

tel084-922-6116

営業時間9:00〜18:00

このページの先頭へ