columnコラム

家の第一印象を決める玄関をオシャレにするには?

家族やお客さまが住宅の中で最初に目にする玄関。家の第一印象を左右することから「家の顔」とも呼ばれています。

 

マイホームを建てるならば、玄関の実用性とデザインの両方にこだわりたいところ。そこで本記事では、注文住宅の玄関づくりの際におさえておきたいポイントを解説します。実際の失敗例とその予防策も紹介するので、注文住宅の購入をお考えの方はぜひご覧ください。

 

  • 玄関でありがちな失敗と対策

注文住宅の玄関でありがちな失敗とその対策方法をあわせて紹介します。

 

▼だんだんと玄関が手狭に……

家族が増えると、ベビーカーや子ども用の靴など、玄関に置くものが増えていきます。さらに、子どもが成長すると靴のサイズや種類が増え、収納が足りなくなってしまうことも。建てた時は満足していたものの、暮らしていくにつれて「なんだか玄関が狭くなった気がする……」と感じる人も多いようです。

 

・余裕をもった収納スペースの確保

玄関に靴などが散らかった状態だと、第一印象は悪くなりがち。注文住宅を建てる際は、家族が増えることや子どもの成長を加味して、玄関の広さや収納スペースを検討しましょう。シューズクローゼットなどを導入するのもオススメです。

 

▼なんだかじめっとした印象の玄関になってしまった……

日当たりが悪い玄関は湿気やニオイがこもりやすくなります。明るくしようとして照明をつけると、電気代がかかるのも困ってしまいますよね。また、毎日使う玄関が薄暗いと、お出かけする時のウキウキ感も、帰ってきた時のほっとした気持ちも半減してしまいそうです。

 

・方角や玄関ドアを検討して明るい雰囲気に

日中、照明器具に頼らなくても適度な明るさが確保できる玄関が理想。南や東向きの玄関は方角的にも吉とされています。ただし、西向きの玄関は直射日光によりドアの劣化が早まるため、日差しを遮る屋根やひさしなどの対策が必要です。北向きの玄関は暗くなりがちですが、夏場は涼しさを保てるため、暑さの厳しい地方では選択肢の一つとしても良いでしょう。

 

また、玄関のドアは、スリットが入った採光性に優れたもの、隙間がなく断熱性に優れたものなど、土地柄に合わせてドアを選びましょう。

 

▼玄関の汚れが目立ってしまう……

砂や泥など、外からの汚れを持ち込みやすい玄関。白系統でまとめた玄関は清潔感がありますが、キレイなまま保つのはとても困難です。また、見た目だけで素材を選んでしまうと、雨の日などに滑って転んでしまうおそれも……

 

・砂や泥の目立ちにくい配色を選ぼう

玄関の床部分は汚れの目立ちにくいアースカラーを選ぶのがオススメ! 白系統のカラーを取り入れたい場合は、アイボリーやベージュなどを合わせればまとまりのある印象に。また、床素材は靴底が濡れていても滑りにくいものを選ぶと安心です。

 

  • こんな玄関づくりのアイデアも!

玄関は、「出入りしやすく靴などの収納スペースさえあれば良い」と思っていませんか? 実は、暮らしをより快適にする、一歩進んだ玄関づくりの方法があるんです!

 

▼「鍵っ子」も安心! 最新IoT機器の設置

共働き世帯が増えている今、学校から帰ってきて一人でお留守番している「鍵っ子」も増加しています。そのような子育て世帯にオススメなのが、モニター付きインターホンなどのIoT機器の採用。

 

「お子さんが玄関の鍵を開けたと同時に、親のスマホに通知が行く」「スマホを通じてインターホンについたカメラから来訪者が確認できる」など、さまざまな機能を備えた機器が登場しています。大切な家族を守るために、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

▼面積が狭くても、吹き抜けで広々とした印象に

日本の住宅において、どうしても玄関は狭くなりがち。そんな時は、上部に採光・換気用の窓を設置した吹き抜けを取り入れるだけで、一気に玄関が広々とした印象になります!

 

ただし、冬場に玄関が寒くなってしまったり、照明器具のお手入れに手間がかかったりなどのデメリットも。断熱性のあるドアや窓、お手入れのしやすいライトの採用などを一緒に検討しましょう。

 

▼健康な生活は手洗いうがいから!洗面台のある玄関

さまざまな病気の感染対策として欠かせない手洗いうがい。最近では、玄関に洗面台を設置する家庭も増えています! 手洗いうがいを玄関で済ませてしまえば、居住スペースに菌やウイルスを持ち込む確率を減らせます。

 

また、外での部活に励むお子さんやペットがいる場合は、土間に洗い場スペースを設けるのも一つの手です。土間からお風呂場までの動線を短くしておけば、廊下やリビングの泥汚れも最小限に抑えられます。

 

  • オシャレな玄関で住宅の第一印象をアップ!

家の第一印象を決める玄関。明るく清潔感のある玄関にするためにも、収納スペースや方角、使う素材などを設計段階から意識することが大切です。生活スタイルに合わせて、「帰りたくなる玄関」を作り上げましょう!

一覧に戻る